【第39回全日本少年サッカー大会】決勝大会 ジュニサカ取材日記⑤「澤選手を追いぬけ、追い越せ! 全国大会でも女子選手が躍動!!」

2015年12月28日

大会情報

澤選手を追いぬけ、追い越せ! 全国大会でも女子選手が躍動!!

(文●編集部 写真●佐藤博之、編集部)

 女子サッカー界、そして日本サッカー界のレジェンドである澤穂希選手が27日の試合をもって現役を引退しました。現役ラストゲームとなった皇后杯決勝では、澤選手の決勝ゴールで優勝を勝ち獲りました。

 これからの女子サッカーについての想いを聞かれると、「私は今日で引退しますが、これからも女子サッカーが輝かしい場所であるように応援してほしい」と発展を願っていました。

 ここ全日本少年サッカー大会の会場でも、未来のなでしこ戦士たちがピッチで躍動していました。

 2年連続2回目の出場となった奈良県代表のYF NARATESOROは、初めてベスト8まで進出。準々決勝では符津SS(石川県)に残念ながらあと一歩のところで及ばなかったが、非常に攻撃的なサッカーを展開し、次々と強豪を撃破していました。

 チームの中には、一人女子選手がいます。なでしこジャパンの川澄奈穂美選手に憧れている辻麗愛さん。兄の影響で5歳からサッカーをはじめ、YF NARATESOROでは右サイドでプレーしています。

zensyo201505_001

「大舞台とかに関係なく、いつも物怖じしない強さもあり、また負けず嫌いな部分も備え、球際でも強くいくことができる選手です。彼女の意識次第で将来なでしこジャパンに入れるぐらいの可能性を感じているので、期待している選手の一人です」

 こう辻さんを評価するのはYF NARATESOROの杉野航監督。準々決勝でも1点ビハインドの緊迫したゲームの中、後半途中に辻さんを投入し、流れを変えようとしました。辻さんもその期待にこたえ、右サイドから何度もチャンスをつくりましたが、惜しくもゴールにはつながりませんでした。

「ベスト8で終わって悔しい。得点をとるつもりで試合に臨んだけど、チャレンジできなかった」と試合後、語ってくれました。また今大会の自分の評価を聞いてみると、「もっともっとクロスの質をあげられるようになりたい」とこれからの課題を掲げていました。

zensyo201505_002

 チームの代表を務めるのは元日本代表DF・柳本啓成さん。同じ右サイドでプレーする辻さんに対しては、「技術が高く、僕からはほとんどアドバイスすることはありません。あとは最終的な精度や質の部分を高めていってもらいたいです」と期待を寄せていました。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク