これでターンスピードアップ! わき腹とお尻を連動させるためのトレーニング/コバさんのスポーツ運動塾 STEP4

2016年02月04日

コラム

ターン動作を向上させる STEP4

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続きターン動作を向上させるためのトレーニングを紹介します。イニエスタ(バルセロナ)のような、なめらかなターン動作は攻守両面において、大きな効果を発揮します。わき腹の筋肉を鍛えて、“ひねる動き”をスムーズにすることがポイントです。

わき腹・お尻の筋肉を連動させて強化

上半身を支える役割を持つ、わき腹とお尻の筋肉を鍛えます。この二つの筋肉を連動させて強化することで、上半身がブレなくなり、ターンのスピードがさらにアップします。

0204koba001
①ヒザを軽く曲げて前に出し、ヒジは肩の下に置く

0204koba002
②下の脚と平行に上げ、骨盤を引き下げる

■トレーニング方法
①横向きに寝た状態でヒジを立てます。脚をそろえて、ヒザを軽く曲げましょう。上の手は腰に添えてください。
②3秒かけて、骨盤を持ち上げると同時に上の脚を浮かせます。その後、3秒かけて①の体勢に戻してください。この動きを繰り返します。左右10~20回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
②の体勢のとき、骨盤が傾かないように、体をまっすぐにキープしましょう。また、脚は、下の脚と平行に上げるようにしてください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク