腕と脚の連動性を高めて『アジリティー』を強化する/コバさんのスポーツ運動塾

2016年03月10日

コラム

アジリティーを強化しよう! STEP1

『コバさんのスポーツ運動塾』、今週からはアジリティーを強化するトレーニングを紹介します。敏捷性を意味するアジリティーは、ドリブルやダッシュなどの動き出しの速さにつながるため、サッカーがうまくなるためには絶対に欠かせない要素です。

腕と脚の連動性を高めよう

腕と、その逆脚を同時に動かし、引き上げることで手足の連動性を高めるメニュー。スムーズな足の運びが身につき、また脚力強化にもつながります。


0310koba001

2.走る動作と同じように腕と逆脚のももをすばやく引き上げる動作を5~10回
0310koba002

3.2とは逆の腕とももをすばやく引き上げる動作を5~10回
0310opba003
写真モデル●中島孝(バルドラール浦安)

■トレーニング方法
まずは、まっすぐな姿勢で立ちます。続いて2のように、左腕を動かすと同時に右足のヒザをおへその高さまですばやく引き上げる動作を5~10回繰り返します。さらに、逆の腕と脚を同じように5~10回連動して引き上げてください。これを3セット行いましょう。

■アドバイス
腕と脚を同時にすばやく動かすこと。ぶれない強い軸をつくるために、常にまっすぐな姿勢をキープするようにしましょう。特に脚を引き上げる際に、息をフッと吹くと、筋肉が縮んで力が入りやすくなり、軸がぶれにくくなります。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク