強くて、ぶれない軸をつくるためのトレーニング/コバさんのスポーツ運動塾

2016年03月17日

コラム

アジリティーを強化しよう! STEP2

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続きアジリティーを強化するトレーニングを紹介します。敏捷性を意味するアジリティーは、ドリブルやダッシュなどの動き出しの速さにつながるため、サッカーがうまくなるためには絶対に欠かせない要素です。

強くて、ぶれない軸をつくろう①

上体をしっかりと軸足で固定して、脚を交互に入れ替えるメニュー。アジリティーに必要不可欠な“軸のぶれない”体をつくることができます。

0317koba001

0317koba002

写真モデル●中島孝(バルドラール浦安)

■トレーニング方法
上体をまっすぐにキープし、両腕を真横に広げた状態で、脚を交互に前へと蹴り出します。回数は10回×3セットを目標にしてください。

■アドバイス
上体をぶらさずに、つま先は必ず正面を向けてください。蹴り出した脚は、必ず薄い灰色の丸の基本ポジションに戻すようにしましょう。この動作が軸の安定につながります。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク