ドリブルの1歩目をはやく! スムーズな下半身の動きを身につけるためのトレーニング/コバさんのスポーツ運動塾

2016年03月31日

コラム

アジリティーを強化しよう! STEP4

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続きアジリティーを強化するトレーニングを紹介します。敏捷性を意味するアジリティーは、ドリブルやダッシュなどの動き出しの速さにつながるため、サッカーがうまくなるためには絶対に欠かせない要素です。

スムーズな下半身の動きを身につけよう

股関節、ヒザ、足首の動きを一体化させることで、下半身の動きがスムーズになるメニューです。急な方向転換やドリブルの一歩目がすばやくなる効果があります。
※スタートポジションはSTEP2の1

0331koba001
0331koba002

写真モデル●中島孝(バルドラール浦安)

■トレーニング方法
腕を真横に広げ、脚は骨盤の幅を目安に開きます。この状態からヒザをやや曲げ、ヒザとつま先を同時に外へ向ける動作を左右交互に繰り返します。回数は5~10回×3セットを目標にしてください。

■アドバイス
0331koba003
上半身は正面を向けたまま、骨盤がぶれないように脚だけを動かしてください。つま先とヒザは必ず同じ方向に向けましょう。そうすることで、走る際に重要なもも前の4つの筋肉を同時に動かすことができ、アジリティーの強化につながります。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク