FC東京・森重真人選手&丸山祐市選手が語る! 失点を減らすためのセンターバック守備論

2016年07月13日

インタビュー

センターバックの理想像

――シーズン前からこうしたいという守備のテーマやCBとしての立ち位置があったと思いますが、丸山選手がシーズンを戦う中で改善していったこと、また継続していることは?

丸山 CBとしてこれと言って変えたことはないですね。森重選手が言った役割の多さについては、昨年のマッシモさんだったら常に守備から入る形だったので、自分が守備をするプレーエリアが限定されていて、役割は少なかったと思います。でも今年は前に前にどんどん行くサッカーを目指しているので、そういう部分では走る距離というか、攻めている時に相手のマークに付く、その距離感というのが細かくなったなとは思います。

 前からはめ込んでいく守備の際、前めの選手とディフェンスとで呼吸が合わないこともありましたが、そこはすり合わせて修正しました。ヒデさん(高橋)の存在も大きかったと思います。任せるところは任せるという役割分担がはっきりしたことがよかったですね。

――丸山選手から今年になって急にCBのスタイルを変えたわけではないという話がありましたが、森重選手は、個としてのCBはどうあるべきだと考えていますか。

森重 理想のCB像というのはおおまかには誰もが持っているのではないかと思います。自分はそんなに身長が高いタイプではないですけれど、身長が高くてヘディングで競りたいという選手もいます。でもサッカーをやっていくうちに、監督や、求められていることによって自分はこういうCBでありたいという考えは毎年変わってくるもの。

 根本的なものは変わらないとしても、今の監督に何を求められているのかというところで、それに応えるためには理想が少し偏ることもあるし、やり方だったり、自分のプレースタイルというのは常に監督に合わせて変わってきているのかなというのはあります。監督が求めているサッカーに必要なCBが僕の理想像ですね。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク