決して“楽”ではない子育てでイライラしないための法則 は「自分の人生を楽しむこと!」

2016年07月20日

コラム

本当は怒りたくないのに「子どもに対してイライラしてしまう…」と悩むお母さんは多くいるのではないでしょうか。そういった悩みは、コミュニケーションの取り方や自分自身の気持ちと向き合うことで一気に解決すると『“質問”に答えるだけでイライラがニコニコに変わる! 魔法の子育てしつもんBOOK』の著者であるマツダミヒロさんは語ります。そんなマツダさんの言葉から子育ての“イライラ”を“ニコニコ”に変えるヒントを探ります。

(構成●ジュニサカ編集部 イラスト●佐藤香苗)

『“質問”に答えるだけでイライラがニコニコに変わる! 魔法の子育てしつもんBOOK』より一部転載


「自分の人生を楽しむ」
 お母さんが自分の人生を楽しんでいなかったら、一緒にいる子どもだって楽しくありません。

 たしかに子育ては楽ではない面もありますが、それを「大変なもの」と捉えるのではなく、人生を楽しみながら、できるだけ子育ても楽しくすることを意識できたらいいですね。

 そのためにも、自分の楽しめることを大切にしてください。

 あなたが楽しめることは何でしょうか?

 もしそう聞かれても、自分がどんなことを楽しめるのかわからない人は、昔を振り返って、自分の楽しみは何なのかを確認してみましょう。

0720images001

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク