夏バテ防止!疲労回復に大事な栄養素とは!? &【オススメレシピ】お肉好きな男の子でも大満足!豚ポテトグラタン/まみや食堂

2016年08月05日

コラム

【レシピ】お肉好きな男の子でも大満足!豚ポテトグラタン

豚ポテグラタンのコピー

材料〈作りやすい分量〉
新じゃが:2個
豚挽き肉:100g
玉ねぎ:1/2個
生姜すりおろし:少々
ウスターソース:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
塩・こしょう:適量
スライスチーズ1枚、または溶けるチーズ:20g

作り方〈作りやすい分量〉
① じゃがいもを洗って、蒸し器で25分ほど蒸す。
② じゃがいもの皮をむいてボウルに入れて、つぶしておく。
③ 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れてレンジで2分加熱する。
④ フライパンに生姜と挽き肉を入れたら火をつけて炒める。肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れて炒め、ウスターソースを入れてさらに炒める。
⑤ ②に④とと砂糖、鶏ガラスープの素を入れてよく混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
⑥ 耐熱容器に⑤を入れて、チーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼く。豚ポテグラタンの完成!

<Yuko’s Point>
今回は疲労回復栄養素のビタミンB1が豊富な豚肉を加えて、お肉好きな男の子でも満足感のある1品。じゃがいもはご飯と同じようにエネルギー源になります。パンに挟んだり、団子にしてお弁当のおかずに。残りは夕食用にグラタンにアレンジできます。肉から出た脂だけで調理するのでヘルシー。消化がいいので夜遅い夕食でも安心です。


<関連リンク>
『勝利の食堂』
『小学生・中学生のための ジュニアサッカー食事バイブル』
『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク