100円ショップグッズを活用! お父さん、お母さんも使える“どこでも簡単マッサージ”とは

2016年08月10日

コンディショニング

多くの人と悩ます、肩こりや腰痛、足裏、ふくらはぎ、ふとももの疲労。100円ショップのグッズを使い、これらの悩みを解消するのに効果的なマッサージ法をボディデザイナー・森俊憲氏の著書「体脂肪を効果的に燃焼+運動能力・体力UPのファンクショナルトレーニング」から紹介します。

再構成●ジュニサカ編集部 写真●浦正弘

『体脂肪を効果的に燃焼+運動能力・体力UPのファンクショナルトレーニング』より一部転載


つぼマッサージで肩こり改善


多くの人を悩ます肩こり対策に、市販のテニスボールひとつで、誰でも手軽につぼマッサージができます。自宅でくつろぎながら、オフィスで座りながら、いつでもどこでもできるので、肩に重さを感じたらすぐやってみよう。

■ストレッチ方法
001
1.鎖骨の下あたりの硬くなっている所を見つける。鎖骨のななめ下にある、押すと痛みを感じる箇所(つぼ)にテニスボールをあてる。

002
2.手の平でボールをころがす。手の平でボールを押しながら外側にひくようにする。

003
3.ボールを押しながらさらに動かす。押したときの痛みがやわらぐまで何度かボールを動かす。

■肩こり対策で胸をほぐすワケ
筋肉は「筋膜」というものに覆われています。全身の筋肉はこの筋膜でつながっていて、動作の連動性を生みます。この筋膜は、筋肉の使いすぎや使わなさすぎ(つまり運動不足)あるいは長時間同じ姿勢で過ごすことで、筋肉に癒着してしまいます。この癒着が筋肉の連動をも阻害し、動きにくいカラダになってしまうのです。

たとえるなら、皮膚の下にスキニージーンズをはいている感じです。足が動きにくくなって、しゃがみずらくなるはず。肩こりなどに代表される体の「こり」もその一例で、胸の筋膜が癒着が要因のひとつです。

また腰痛の原因も、ももやお尻の「こり」であることが多いと考えられます。この筋膜の癒着は、圧をかけてあげることで解放(リリース)されて、その結果カラダの動きが軽くなります。

カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク