進路選択をするうえで重要だった父からの言葉。「道は自分で決めていいから、俺たちは支えるだけだから」【日大藤沢・梶山かえで選手/JFC FUTURO出身】

2016年09月29日

読んで学ぶ/観て学ぶ
タグ: 

自己管理できた小学生時代。1年生レギュラーを掴むまで

 小学生時代の梶山を知るJFC FUTUROの鈴木友代表に話を聞いた。

「かえでは、5年生の後半か、6年生の頭くらいに(FUTUROに)入ってきました。小学生の頃から食事にも気を遣うなど、生活面を含めてきちんと自分で考えて取り組んでいました。コーチにも色々な意見を言えるような子でした」

 JFC FUTUROは試合のなかで、「ボールを奪うこと・ゴールを奪うこと」をテーマにして、選手には自分たちができることに対して全力で取り組む姿勢を求める。「こうした姿勢を、かえでは気に入ってくれた」と鈴木代表はいう。

「小学生のときにはフォワードや中盤など、ポジション的には中央のラインが中心でした。ディフェンスはあまり経験していないかもしれません。自分で行けるところはグイグイ持っていきましたね。ドリブルに特化するとかパサーというよりは、自分で判断しながら、行くところは行くし、簡単にさばくところはさばく。ゲームを組み立てられるだけではなく、中盤でのぶつかり合いや球際できちんと勝てて、なおかつチャンスがあれば、自分でもゴールに向かって仕かけられる。上手いなかに力強さを持っていました」

 ただ、活躍の舞台が高校サッカーになり、日大藤沢のような高いレベルのチームで1年生から試合に出られているのは、精神的な強さが大きいのではないかと鈴木代表は要因をあげる。

「部員が100人もいるのだから上手い選手は大勢いると思います。そのなかから11人に這い上がることができるのは、ただ上手いだけではなくて、きちんと自分をコントロールすることができるから。そうでなければ生き残っていけないので、小学生の頃から、そういうところがきちんとしていたからこそ伸びている気がします」

jfcfuturo
【後列左から3番目、黒いピステを着用しているのが梶山かえで選手(写真提供:JFC FUTURO)】

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク