進路選択をするうえで重要だった父からの言葉。「道は自分で決めていいから、俺たちは支えるだけだから」【日大藤沢・梶山かえで選手/JFC FUTURO出身】

2016年09月29日

読んで学ぶ/観て学ぶ
タグ: 

日大藤沢に決めた監督と父親からの言葉

 梶山にとって、高校サッカーは夢のひとつだった。進学先に日大藤沢を選んだのは練習環境の良さが魅力だったが、それ以上に佐藤監督にかけられた言葉に惹かれた。

「監督から『ともに全国制覇しよう。そのためには君の力が必要だ』みたいなことを言ってもらったんです。自分のプレーの特徴もすごい分かってくれていました。ジュニアユースのときに何回か観に来てくれていたんです。それで日大藤沢で全国を目指したいと思いました」

 夢を実現するための進路の選択には、強豪校、指導者、練習環境は重要なファクターだった。そして父親の一言が大きく背中を押してくれた。

「自分が行きたいところに進めって『道は自分で決めていいから、俺たちは支えるだけだから』って言ってくれました。すごい感謝しています」
 
 1年生の梶山にとって今後の成長は楽しみだが、選手層の厚い日大藤沢では、決してレギュラーは確約されたものではない。日大藤沢・佐藤監督は学年に関係なく全員が競争してチームを作り上げていく方針で指導する。

「今こうして下級生を起用しているのも実力勝負だからです。当然、3年生は『俺たちが!』との意識が強いのでレギュラーは多いのですが、それに勝る1年生や2年生がいたら分かりません。逆に今出ている1年生、2年生も油断できません。次は誰が出るかは分からないですね。そこは実力勝負です」

 そういえば、中学生になって横浜F・マリノスのジュニアユースに進んだとき、スタートから試合に出場することのできなかった時期が梶山にはあったそうだ。

「それでも腐らずに、自分をコントロールしながら、やるべきことをきちんとやってきた。それが彼の一番大きな才能でしょうね」と教えてくれたFUTUROの鈴木代表。話しの最後に梶山かえでにこんなエールを送った。

「かえでのサッカー人生は、まだまだこれからです。今やっていることを継続していくことが将来に繋がっていくんじゃないかと思います。これから困難なこともあるかもしれないけれど、きちんと続けていくことを大事にしてもらいたいですね」

nichifuji003


熱中

熱中! 高校サッカーは、サッカーに熱中する高校世代の活躍を追いかけるとともに、そこに情熱を傾け、関わるすべての人の熱を伝え、高校サッカープレーヤーが、自発的かつ積極的に可能性を伸ばせる一助となるような、高校サッカー界の多様なトピックス・情報を多角的に発信しています。


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク