ターンや切り返しをスムーズに。柔軟性のある強い足首をつくるトレーニング/コバさんのスポーツ運動塾

2016年12月01日

コラム

柔軟性のある強い足首をつくろう!2

足首を強化するトレーニング
足首の筋肉が強ければ、ターンや切り返しなどのステップがスムーズになります。

写真①
コバトレstep2①
■足首を下ろす

写真②
コバトレstep2②
■再び足首を上向きに

写真③
コバトレstep2③
■足首を回す

■トレーニング
脚を伸ばして座り、片方の膝を立てます。そして、伸ばした脚の足首の上げ下ろしを繰り返します。上げた状態を3秒、下ろした状態を3秒、3往復が目安です。その後、写真③のように足首を回します。こちらは左右5回転を目安に行ってください。

コバトレstep2④
■上げ下ろしの場合はふくらはぎに力を入れることを意識しよう!
コバトレstep2⑤

■アドバイス
足首を上げ下ろす動作を行う際は、ふくらはぎの筋肉を使うことを意識しましょう。また、足首を回す際は、腱と筋肉を使って力を入れながら、なるべく大きく回すことがポイントです。


<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク