コラム

ドリブル力UPに必要な強化ポイント!! アジリティーを高める/コバさんのスポーツ運動塾

2016年12月08日

アジリティーを高めよう!

瞬間的に脚を引き上げる動作をすることで、強い軸がつくられ、身体がぶれずに細かいステップを刻めるようになります。

1.脚の引き上げスピードをアップさせるトレーニング

写真①
140605step3④

写真②
140605step3③

■トレーニング方法
写真1のように壁に手をつき、どちらかの膝をおへその高さまで上げます。この姿勢で4秒数え、次の5秒目で写真2のように、左右の脚をすばやく入れ替えます。膝の引き上げと、脚を蹴り伸ばす動作を同時に行ってください。回数は左右10回、3~5セットが目安です。

140605step3①
■膝の角度は90度を意識しましょう。

140605step3②

■アドバイス
脚を入れ替える際、膝の引き上げと、脚の蹴り伸ばし動作を同時にすばやく行うことがポイントです。また、引き上げた膝は90度になるように強く意識しましょう。脚が速くなる効果もあります。


<関連リンク>
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プロフィール

木場 克己(こば・かつみ)

有限会社コバメディカルジャパン代表取締役。アスリートウェーブ西東京整骨院・西東京鍼灸院アドバイザー。1965年、鹿児島県出身。1995年から2002年までFC東京のヘッドトレーナーを務めるかたわら、江東区の整骨院を中心にスポーツ選手の治療やトレーニングに携わる。現在は長友佑都選手(インテル)や土肥洋一選手(東京ヴェルディ)の個人トレーナー、2011年からはサンフレッチェ広島育成コンディショニングアドバイザーを務める。著書にダイエット目的、メタボ対策、サッカー選手のパフォーマンスアップにつながる体幹&ストレッチメニューをDVD付で収録した『プロトレーナー・木場克己の体幹バランスメソッド』や、試合ですぐに効果が出る63種目のトレーニングを収録した第2弾の『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』がある。

近刊情報

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KOBA式運動能力チェックを通じて、自分のカラダの弱い部分に気付き、その後、柔軟性、体幹力、バランス力、アジリティーを強化するためのメニュー(全部で63種類)がたっぷり収録されています。「動作別」「スポーツ競技別」にも強化ポイントが整理されています。メニューは、幾通りの組み合わせが可能で、どのメニューも自宅でできます。カラダが変われば、パフォーマンスは劇的に変わります。

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