C・ロナウドは何がすごいの?マンガで予習しておこう!!

2016年12月14日

サッカーエンタメ最前線

クリスティアーノ・ロナウドのテクニックをさらに解説!!
チョイテク⑯


クリスティアーノ・ロナウドのテクニックをさらに解説!!
無敵のドリブラー・ロナウドの超越したスピードとシュート力

シュートは数打てば当たる!?失敗は恐れるな!

 クリスティアーノ・ロナウドはとてもスピードがありますが、メッシとは少しちがっています。メッシはスタートダッシュが速いタイプですが、ロナウドは長い距離を走るとスピードがましていくタイプです。

 相手DFと1対1になったとき、相手のうしろに5メートルぐらいのスペースがあれば、そこへボールを出して競走するだけで、ロナウドは先にボールに追いついてしまいます。メッシはボールを足元につけたまま、狭い地域に入っていくドリブルが得意ですが、ロナウドは広いスペースで勝負したら無敵というドリブラーですね。

 ロナウドは強烈なキックもあります。無回転シュートも得意です。ボールが回転しないまま飛んでいくと、空気との関係で意外な変化をします。ピンポン球やビーチボールが変化するように、ボールがブレるんですね。GKにはコースを予測しにくいので、とても防ぎにくいシュートです。

 無回転のブレ球をはじめ、ロナウドはすごいシュート力の持ち主なので、ゴールまでの距離が30メートルぐらいでも、どんどんシュートを打っていきます。もちろん、全部が得点になるわけではありません。ロナウドでもはずしているシュートのほうがずっと多いはずです。

 ただ、やはりシュートは打たないと入らない。逆に、ロナウドはシュートが強烈なので、枠に飛びさえすれば得点になりやすいんです。ときどきゴール裏の観客席にシュートを打ち込んだり、コーナーフラッグに飛んでいったりもしますが、それが枠に飛んだときはGKには防げないことが多いわけです。

 ていねいにコースを狙ったシュートもすばらしいのですが、ミドルシュートやロングシュートの場合は、ボールのスピードも必要です。枠をとらえていてもGKに防がれてしまうシュートは惜しいシュートでしかありません。ロナウドのシュートは強くて、変化もしますから、枠にきたらGKには防げない恐いシュートです。ですから失敗してもどんどん狙っていくわけです。


03040003_51336631b11b3
【商品名】サッカーテクニックまんが ちょいテク 超一流プレーヤーから学ぶちょっとスペシャルなワザ
【監修】西部謙司
【漫画】戸田邦和
A5判/208ページ

⇒サッカーがうまくなる! ちょいコツ講座20


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク