コラム

瞬間的な動きを高めるためのトレーニング/コバさんのスポーツ運動塾

2016年12月22日

STEP3 アジリティーを高めよう!

このメニューでは、しっかりとした体の軸がつくられ、スムーズな動き出しなど、瞬間的な動きを高めることができます。

2.ももをすばやく引き上げるトレーニング

写真①
140612コバトレ②■10秒キープ

写真②
140612コバトレ■一旦下ろして……

写真③
140611コバトレ③■すばやく膝を引き上げる

■トレーニング方法
まっすぐに立ち、どちらかの膝を両手で抱えます。この姿勢を10秒キープしてください。その後、一旦、膝を下ろし、すばやく写真③のように膝を抱えます。膝を下ろして、再びすばやく抱える動作を左右3回繰り返しましょう。

■アドバイス
写真①、③の姿勢では、体が一本の棒になるようなイメージを持つようにしてください。膝を抱える動作は、すばやく行うことがポイントです。


<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
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プロフィール

木場 克己(こば・かつみ)

有限会社コバメディカルジャパン代表取締役。アスリートウェーブ西東京整骨院・西東京鍼灸院アドバイザー。1965年、鹿児島県出身。1995年から2002年までFC東京のヘッドトレーナーを務めるかたわら、江東区の整骨院を中心にスポーツ選手の治療やトレーニングに携わる。現在は長友佑都選手(インテル)や土肥洋一選手(東京ヴェルディ)の個人トレーナー、2011年からはサンフレッチェ広島育成コンディショニングアドバイザーを務める。著書にダイエット目的、メタボ対策、サッカー選手のパフォーマンスアップにつながる体幹&ストレッチメニューをDVD付で収録した『プロトレーナー・木場克己の体幹バランスメソッド』や、試合ですぐに効果が出る63種目のトレーニングを収録した第2弾の『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』がある。

近刊情報

『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

KOBA式運動能力チェックを通じて、自分のカラダの弱い部分に気付き、その後、柔軟性、体幹力、バランス力、アジリティーを強化するためのメニュー(全部で63種類)がたっぷり収録されています。「動作別」「スポーツ競技別」にも強化ポイントが整理されています。メニューは、幾通りの組み合わせが可能で、どのメニューも自宅でできます。カラダが変われば、パフォーマンスは劇的に変わります。

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