コラム

股関節周りの筋肉の動きをスムーズにするトレーニング/コバさんのスポーツ運動塾

2017年01月12日

STEP4 股関節の柔軟性を高めよう!

シザースを繰り返すことで、股関節周りの筋肉の動きをスムーズにさせる効果があります。

1.股関節周りの筋肉の動きをスムーズにするトレーニング

写真①
木場さんstep4①
          
写真②
木場さんstep4⑤
          
写真③
木場さんstep4④
          
写真④
木場さんstep4③

■トレーニング方法
脚を内側から外側へと回すシザースの動きを繰り返します。動く際はスタートした位置からずれないことがベストですが、もし、難しければ、前へ進みながら行ってもかまいません。回数は、左右10ステップが目安です。

■アドバイス
脚は上体よりも前で回すのではなく、うしろを意識しながら、できるだけ大きく回すようにしましょう。

■レベルアップトレーニング
・足首にチューブを巻いてトライしてみよう!

足首にチューブを巻くことで股関節周りの筋肉に、より大きな負荷がかかり、効果の高いトレーニングとなります。試合前のウォームアップにも効果抜群です。

木場さんstep4②

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
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プロフィール

木場 克己(こば・かつみ)

有限会社コバメディカルジャパン代表取締役。アスリートウェーブ西東京整骨院・西東京鍼灸院アドバイザー。1965年、鹿児島県出身。1995年から2002年までFC東京のヘッドトレーナーを務めるかたわら、江東区の整骨院を中心にスポーツ選手の治療やトレーニングに携わる。現在は長友佑都選手(インテル)や土肥洋一選手(東京ヴェルディ)の個人トレーナー、2011年からはサンフレッチェ広島育成コンディショニングアドバイザーを務める。著書にダイエット目的、メタボ対策、サッカー選手のパフォーマンスアップにつながる体幹&ストレッチメニューをDVD付で収録した『プロトレーナー・木場克己の体幹バランスメソッド』や、試合ですぐに効果が出る63種目のトレーニングを収録した第2弾の『プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』がある。

近刊情報

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KOBA式運動能力チェックを通じて、自分のカラダの弱い部分に気付き、その後、柔軟性、体幹力、バランス力、アジリティーを強化するためのメニュー(全部で63種類)がたっぷり収録されています。「動作別」「スポーツ競技別」にも強化ポイントが整理されています。メニューは、幾通りの組み合わせが可能で、どのメニューも自宅でできます。カラダが変われば、パフォーマンスは劇的に変わります。

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