ケガをしないために心がけたいスパイク選びのコツ

2017年01月20日

コラム

スパイクが合わずケガをしてしまったら本末転倒

――多種多様なスパイクがあって選ぶのに迷ってしまいますが、最後に、これからスパイクを選ぶジュニア世代の小学生、そして親御さんに向けたメッセージをお願いします。

 実は、私自身の失敗談があります。2002年の日韓ワールドカップに刺激を受けて、当時大人気だったアディダスさんのプレデターを買いました。

 店員さんと話をするのも気恥かしくて、最初から何を買うか決めて購入しました。

 しかし、実際に履いてみると、サイズが合っていなかったのか、小指の部分が痛くて仕方ありませんでした。

 結局、ほとんど履かずに古いスパイクを使いました。お年玉を無駄遣いしたようなもので、親には言えませんでした(笑)。

 実際に、お客様の声を聞く立場になってからも「何回か使ってみたら痛い部分が出てきた」という相談を受けたことがあります。

 聞いてみると、試し履きをしたときにあまり質問をせずに購入されたということでした。中学生のときの私と同じ例です。

 憧れのモデルを手にするのは大きな喜びですが、やはりプレーへの影響は無視できません。店員さんによく聞いてみる、正しい着用の仕方で試し履きをするということは、重要です。

 スパイクが足に合わず、ケガをして練習ができなくなることほど本末転倒なことはありません。能力を最大限に発揮できる着用感と機能をしっかりと見定めて購入し、楽しくプレーして下さい。

▼スパイク選びのポイント
1.正しい着用方法を知ろう!
まずカカトから合わせてつま先を上げた状態で履くことが大切。カカトが合っていないと、靴ずれの原因になります。靴ひもは緩いところを作らずに締めていき、しっかりと結びます。スパイクを履いたら立った状態での履き心地も感じてみましょう。

2.自分にあったサイズを選ぼう!
お店には測定道具であるので、サッカー用のソックスを履いて足のサイズを測り、0.5センチか1センチ大きいシューズを選ぶのが適切です。適正なサイズよりも大きいものを履くと、靴の中で足が動いてしまうので、バランスを保つために余計な力が加わってしまいます。

0511スパイク選び

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク