コラム

サッカーコーチに必要不可欠な2つの要素とは

2017年02月23日

サッカー経験がなくとも、自身の子どもがサッカーをプレーしていれば「コーチ不足」で突然チームのコーチを任されるというお父さんも少なくないのではないでしょうか。今回は、サッカーコーチにとって必要な要素である「ゲームを読む力」と「人を見抜く力」を解説します。

監修●平野淳(ファンルーツ) 再構成●ジュニサカ編集部 写真●佐藤博之

『ジュニアサッカーバイブル5 小・中学生のサッカーチームをつくろう!基礎からわかる!コーチ養成講座』より一部転載


images

 サッカーコーチにとって、「ゲームを読む力」と「人を見抜く力」を養うことは必要不可欠な要素です。

「ゲームを読む力」を養うには、「サッカーの本質とは何か」ということを考えなければいけません。そのためには、基本的なことですが、まずはルールをしっかりと覚えて、ボール・ゴール・ピッチのサイズなども知っておくようにしましょう。

 サッカーの最大の目的は、相手より1点でも多くゴールを奪うことになりますので、練習でもゴールを奪える状態をできるだけ設定することが理想的といえます。

 パスやドリブル、チーム戦術もゴールまでの過程で必要となってくるわけです。当たり前のことですが、見落とされがちな部分です。

「人を見抜く力」に関しては、選手それぞれがどういった性格なのか、どういった特性を持っているのかを観察します。

 選手のタイプによって、ほめるべきなのか、叱るべきなのか、対応も異なってきますので、把握しておきます。

 また、コーチ同士の関係性を円滑にするためにも、「人を見抜く力」は必要になるでしょう。

VOL44

カテゴリ別新着記事

GA-300×80
arsenalsoccerschool


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク