“経験値”で上回った横浜F・マリノスプライマリーが関東大会の優勝を飾る/JA全農杯チビリンピック小学生8人制サッカー大会 関東大会決勝レポート

2017年03月22日

決勝

(文・写真●山本浩之)

横浜F・マリノスプライマリーと江南南サッカー少年団が全国大会の切符をつかむ

 3月19日(日)、20日(祝)の2日間に渡り、栃木県那須塩原市青木サッカー場にて『JA全農杯チビリンピック2017小学生8人制サッカー大会 in 関東』が開催された。本大会は関東8都県から代表16チームが参加。優勝と準優勝の2チームには5月に行われる全国決勝大会の出場権が与えられるため、準決勝の2試合は代表決定戦となる。

 その準決勝では、横浜F・マリノスプライマリー(以下、プライマリー)と鹿島アントラーズつくばジュニアが対戦した。第2ピリオドに先制したプライマリーは、最終の第3ピリオドで同点に追いつかれPK戦での決着となったが、ゴールキーパーの21番・福井大次郎くんの好守により、結果1-1(PK:5-4)で勝利をものにした。

 もうひとつの準決勝は、江南南サッカー少年団(以下、江南南)と新座片山フォルティシモ少年団(以下、新座片山)の顔合わせ。埼玉県勢同士の一戦となった。2月の『第11回埼玉県第4種新人戦中央大会』でも決勝で同一カードが行われ、このときは新座片山が1-1(PK:3-2)で優勝を決めているが、チビリンピックで軍配が上がったのは江南南。スコアレスのままで進んだ第3ピリオドで均衡を破り1-0で勝ち切った。

 決勝に進んだプライマリーと江南南は、チビリンピック関東大会優勝の栄冠と関東第1代表の栄誉をかけて戦った。第1ピリオドから、プライマリーがピッチをワイドに使いボールを動かしていくが、江南南のゴール前は固く閉ざされ、こじ開けることができない。

 第2ピリオドになると、今度は江南南が絶妙なパスワークをみせ、フォワードの17番・木村建貴くんのシュートなどでプライマリーのゴールに迫る。やがてスコアが動いたのは第2ピリオドも終盤に差し掛かった頃のことだった。決めたのはプライマリーの20番・山上大智くん。「右サイドの齋藤選手がドリブルで抜け出したので、僕がフリーだったので大きい声で呼んだら、中に蹴り込んでくれた。あとは決めるだけでした」とゴールシーンを振り返ってくれた。1点リードしたプライマリーは、ここからさらに攻め立てたが、江南南の選手たちがベンチからの「今は相手の時間だから!」との檄にこたえるように踏ん張ったことから、第2ピリオドのスコアが1-0から動くことはなかった。

 そして第3ピリオドになると立ち上がりから江南南が攻撃を仕掛けていった。だが、プライマリーは「攻めながらも、点を取られないように、しっかりと守ることを意識していた」とキャプテンの13番・齋藤俊輔くんが言うように、江南南の攻撃に落ち着いて対応することができた。結局1-0で試合終了。チビリンピック関東大会はプライマリーの優勝で幕を閉じた。

■優勝 神奈川県代表 横浜F・マリノスプライマリー 土井孝徳コーチのコメント
以前は、ラフなボールを蹴ることが多かったり、雑なプレーをするところが目立ったりしていましたが、少しずつプレーを表現することができるようになっているのかなと感じました。もちろん、まだまだ精度が足りないところもありますし、課題はたくさんありますが、少しずつ変わってきているようです。
次の段階としては、(今日の決勝のように)ボールを保持できていても相手を崩せなかったとき「どうすればいいのか?」というところです。そこが工夫できると、もっとチャンスが増えて得点シーンも多くなると思います。
今年の選手は、前年度の6年生に帯同していた選手もいますし、5年生のときの大会でも決勝に勝ち進んだり、優勝を経験したり、緊張感のある試合を数多く経験しています。やはり場慣れしているのは大きいですね。

準優勝 埼玉県代表 江南南サッカー少年団 松本巾昜佑監督のコメント
勝ったほうが全国(決勝大会)に行ける試合を埼玉県同士でやりたくなかったですね。(新座)片山とは、ここに来る前に練習試合をしたのですが、そのときはうちが負けていたので、今日の試合は子どもたちが集中してがんばったと思います。決勝のマリノスにはボールを回されるなかで「どこから勝負球が出てくるのか?」というのを意識してディフェンスをしていかないと、ただボールを追いかけているだけではダメですね。でも、ああやって失点をすることも大切です。学べることがありますね。
埼玉では3ピリオド制の試合をやる機会はないのですが、この大会のように交代が義務付けられていると(試合登録人数の)16人全員が出られるので、それはすごくいいことだと思います。8人制の試合で、ずっと出てもいい(交代の義務がない)となると、どうしても8人から10人……11人くらいしか出ることができませんからね。

<関連リンク>
JA全農杯チビリンピック2017 小学生8人制サッカー大会

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!
ga

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク