ニュース

スペインのアマチュアジュニアリーグで女子チームが優勝の快挙!

2017年05月19日

spain-600x400
(写真●Getty Images)

 スペインのアマチュアジュニアリーグで、女子チームが優勝するという前代未聞の快挙を遂げた。スペインTV局『ラ・セクスタ』が報じている。
 
 カタルーニャ州に本拠地を置くAEMリェイダは、2014年に少年リーグに登録。スペインでは14歳以下のリーグで性別関係なく選手を起用できる。
 
 リーグに参入してわずか2シーズン目だったが、全22試合のうち敗戦はわずか1試合で、4節を残して優勝を決めた。さらに13歳のアンドレア・ゴメスが38ゴールを記録する大活躍を見せて、“得点女王”に輝いている。
 
 同クラブの会長を務めるセルヒオ・ゴンザレス氏は、「我々がリーグに登録した際、どうかしていると言った親もいた。もし間違った方向に進んでいれば、我々は彼女たちが味わった屈辱の責任を取ることになっていただろう」と語っている。
 
 米紙『ニューヨーク・タイムズ』も大きく特集。「スペインは2015年の女子ワールドカップに初出場したが、いまだに女子サッカーの地位は低いままだ」とスペイン女子サッカーの現状を伝えながらも、彼女たちの功績を称えた。
 
 英紙『インディペンデント』は「女子のフットボールチームは、優勝することで男子リーグを嘲笑う」と、男子に比べて厳しい環境の中で優勝を勝ち取ったことを報じた。

<関連リンク>
フットボールチャンネル

 
ジュニアサッカーニュース一覧はこちらから

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

ss



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク