「反抗していたことが馬鹿らしく感じた」。“自由だった”井手口陽介の価値観を変えた母の病気

2017年09月01日

インタビュー

JEONJU, SOUTH KOREA - AUGUST 26:  Yosuke Ideguchi of Gamba Osaka compete for the ball with Kim Hyung-Il of Jeonbuk Hyundai Motors during the AFC Champions League quarter final match between Jeonbuk Hyundai Motors and Gamba Osaka at Jeonju World Cup Stadium on August 26, 2015 in Jeonju, South Korea.  (Photo by Chung Sung-Jun/Getty Images)

「サッカーを楽しく感じられるゆとりはあった方がいい」

――小学校を卒業した後、ガンバ大阪ジュニアユースに進むことになりますが、セレクションを受けたきっかけは?
 
 お母さんに「受けてみる?」って言われたのがきっかけです。1次試験はミニゲームをやりましたね。4対4とか5対5だったかな。その後、別の日に2次試験があったんだけど、あんまり覚えてない(笑)。ただ、2次を受けた後、梅津(博徳・現ユースコーチ)さんに呼ばれて「合格」と言われました。その時はアビスパも一応、受けてたんですけど、合格と聞いてすぐに断りました。

――井手口くんがガンバ大阪に入ったのは2008年。トップチームがアジアチャンピオンズリーグでアジア制覇していた頃ですが。

 それまでガンバに対しては特に意識していなかったですね。ヤットさん(遠藤保仁)のことは知っていましたけど。

――大阪での生活は?
 
 上の兄ちゃんが大阪にいたので、お母さんと3人で住むようになりました。最初に困ったのは言葉の喋り方。最初は結構周りからイジられましたけど、時間が経つにつれて、何となく慣れました。

――ガンバでの練習については?
 
 最初はレベルが違うなと驚きました。同期には大地(鎌田=フランクフルト)とかプロなっている選手もいて、みんなうまかったです。 僕は入学した時は160㎝くらいで小さかった。でも梅津さんには練習をすごく楽しくやらせてもらったし、自分がよければ中 2・中3の練習に混ぜてもらえた。1つ上には小川直毅くん(現FCティアモ枚方)や内田裕斗くん(現徳島ヴォルティス)もいましたし、同期より上の人とやってる方が技術もスピードも違うんで、すごくプラスになったと感じています。
 
 中1の時には1つ上のJFAプレミアカップに連れて行ってもらえて、全国優勝を経験できました。それまでは全国制覇なんて考えたこともなかったので、ホントによかったと思いました。

――中学時代は思春期特有の悩みが生まれる年頃ですが、井手口くんの場合は?
 
 練習をサボったりすることはあったと思います(苦笑)。ちょっとヤンチャというか、なかなか難しい時期でしたね。その時の監督は鴨川(幸司=現ガンバ大阪ジュニアユース監督)さんだったんですけど、何か言われても僕 はあまり気づかなかった。練習に行かない日は遊んだり、寝たりしてたのかな……。
 
 ただ、自分としては、そんなにサッカー 一辺倒になっても息が詰まるだけだと思うし、多少は別のことをやる方が僕にとってはいいのかなという気がしていました。

――上のお兄さんも横浜FCに入ってプロサッカー選手になった頃ですが、何かアドバイスなどはありましたか?
 
 ウチの兄弟はあまりサッカーの話はしないんで(苦笑)。僕は『コツコツ地道にやらなきゃサッカー選手になれない』といった堅苦しい考え方をしたことがないです。お兄ちゃんも普通にやってるタイプで、自分に似てると思います。

 それでもプロになれたのは、つねに楽しむ気持ちを持っていたからじゃないかな。「自由に」って言ったらヘンですけど、サッカーを楽しく感じられるゆとりはあった方がいいと思います。
 
 ただ、プロになってからはそうもいかない面もありますね。試合に出られなかったらやっぱり悔しいし。その分、練習でガンガンやって、使ってもらったら「俺はできる」 というところを見せたいと思いながら、今は取り組んでいます。

――中学時代のポジションは?
 
 いろいろやりました。サイドハーフもやったし、FWもボランチもやりました。最初は前の方がいいかなと思っていたんです けど、徐々にボランチの方がしっくりくるようになりました。いろんなポジションをやって楽しかったし、それぞれの位置で『どこでボールを受けたい』といった感覚や要求が分かるようになった。自分がいつどこに パスを出すべきかをよく考えるようになりましたね。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク