小6で「大人のようなサッカーをしていた」。ガンバ大阪に見いだされた“井手口陽介”という才能

2017年09月01日

読んで学ぶ/観て学ぶ

MELBOURNE, AUSTRALIA - MAY 03:  Kosta Barbarouses of the Victory (L) and Yosuke Ideguchi of Gamba Osaka compete for the ball during the AFC Champions League match between Melbourne Victory and Gamba Osaka at AAMI Park on May 3, 2016 in Melbourne, Australia.  (Photo by Michael Dodge/Getty Images)

「大人のようなサッカーをしていた」

 この挫折経験を踏まえ、ガンバ大阪ジュニアユースを受けることにした。こちらは母・亜紀子さんの勧めがきっかけだ。とはいえ、セレクションには数百人の子どもが押し寄せる。陽介少年といえども、簡単なハードルではないと思われた。

「1次試験はミニゲームだったかな。4対4とか5対5をやったと思います。これに受かって別の日に2次試験があり、また行ったんですが、その日に梅津(博徳=ガンバ大阪ユースコーチ)さんに呼ばれて『キミはもう試験を受けなくていい。合格だ』と言われました。正直、ガンバに対してはそこまで知識もなかったですけど、受かったと聞いて同時並行で受けていたアビスパは断りました」と井手口はガンバ入りに至る流れをこう説明した。

 セレクションで陽介少年のパフォーマンスを見ていたガンバ大阪コーチ陣は、光り輝く才能に衝撃を受けたという。

「普通にサッカーができる子やなと。コーチ陣も満場一致で『あの子、ええなあ』という話になりました」と当時U-13担当だった梅津コーチが言えば、ジュニアユースの鴨川幸司監督も「1回見ただけで合格というくらい、技術や状況判断が素晴らしかったですね。トリッキーなプレーやドリブルばかりする子が多い中、陽介は大人のようなサッカーをしていましたからね。

 その後、福岡の知り合いに井手口のことを聞いてみると、『あ~、知ってる、知ってる』くらいで、宇佐美みたいに地元で圧倒的に有名だったわけではなかったようです。ウチに来てくれてよかったですね」と安堵感をのぞかせる。目利きの指導者たちを唸らせるほど、陽介少年は強烈なインパクトを残したのだ。

 2009年春、彼は母とともに福岡を離れ、大阪へ引っ越し。当時、阪南大学に通っていた長男・正昭さんとともに3人で暮らしながら、Jリーグトップクラブのアカデミーでプレーすることになった。

 生まれ故郷から新天地へ赴くに当たり、陽介少年は加藤監督と油山の仲間たちにこのようなメッセージを残したという。

「この1年間、とても楽しくサッカーができました。カメリアで学んだ技術を大阪に行っても宝として、ガンバの中でも一番となって宇佐美(貴史)選手を超えてプロになって帰ってくるので、みんなで焼肉を食べましょう。ありがとうございました」と。

SAITAMA, JAPAN - AUGUST 31:  Mathew Leckie of Australia and Yosuke Ideguchi of Japan compete for the ball during the FIFA World Cup Qualifier match between Japan and Australia at Saitama Stadium on August 31, 2017 in Saitama, Japan.  (Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images)


プロフィール

著者:
元川 悦子
(もとかわ えつこ)
1967年、長野県生まれ。業界紙、夕刊紙記者を経て、94年からフリーランスのサッカージャーナリストとして活躍中。現場での精緻な取材に定評があり、Jリーグからユース年代、日本代表、海外サッカーまで幅広く取材。著書に『U-22』(小学館)、『古沼貞雄・情熱』(学習研究社)、『黄金世代』(スキージャーナル)、『いじらない育て方 親とコーチが語る遠藤保仁』(NHK出版)、『勝利の街に響け凱歌―松本山雅という奇跡のクラブ』(汐文社)、『高校サッカー監督術育てる・動かす・勝利する』『高校サッカー勝利学 ―“自立心”を高める選手育成法―』(小社刊)などがある。


表紙元
【商品名】僕らがサッカーボーイズだった頃3 日本代表への道
【発行】株式会社カンゼン
【著者】元川悦子
四六判/256ページ
2016年6月24日発売

⇒本人とその家族・指導者・友人の証言から描くサッカー人生の“原点”とは


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

 

 
 

 

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク