よく噛まないと疲労が残る!? 練習後は”食物繊維を多く含む”料理がオススメ

2017年11月21日

コラム
タグ: 


改善したい食習慣:ごはんをよく噛まずに飲み込でしまう


20161228_109

野菜サラダやきんぴらごぼう、大豆の煮物がおススメ

 よく噛んで食べなさい、と注意されるけど時間に追われて早食いだったり、水で流し込むような食べ方をしている子どもが多いようです。

 よく噛まないとなぜよくないのでしょうか。それは、消化吸収が悪くなり栄養が体内に取り組みにくくなるからです。せっかくバランスのよい食事を食べたとしても消化吸収されなければ、身体作りや疲労回復につながりません。よく噛む習慣は暑い夏や疲れたときでもスタミナを維持するためにも大切です。

 よく噛む習慣をつけるためには「早く食べなさい」とあまりせかさないことです。 片付けや寝る時間を考えるとつい早く食べるように促してしまいますが、練習後や夜遅い食事ほどよく噛んで食べることが大切です。よく噛まないことで消化が悪くなると睡眠を妨げたり翌日に疲労が残ることがあります。

 もし料理で工夫するなら、よく噛んで食べる料理を1品添えてみましょう。野菜サラダやきんぴらごぼう、大豆の煮物など食物繊維が多く噛まないと食べられないものがあると早食いが改善されますよ。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク