「その子の足に合うのが良いシューズ」。トレーニングシューズどうやって選んでる?【PR】

2018年02月28日

子育て・育児

サッカーをするうえで絶対に欠かせない必需品。それはトレーニングシューズです。お子さんのシューズを選んだり、買い替えたりするとき、親はどんなことを意識しているのでしょうか。今回、4人の方にご協力いただき、座談会を実施。保護者たちのリアルな声をお届けします。

構成●清水英斗 写真●編集部


■座談会に参加してくださった方

石井真太郎さん
神奈川県横浜市在住。小5と小3の息子が所属するクラブで、自身も小1の指導を担当している。

熊田まりえさん
東京都板橋区在住。小5の娘は小1の頃から男子チームでプレーしており、同学年では唯一の女の子。

小川真澄さん
千葉県松戸市在住。幼稚園の頃からプレーしてきた小5の息子は、最近、靴へのこだわりが強い。

原田幸顕さん
千葉県浦安市在住。小6の娘と一緒にサッカーをプレーし、自身も女子チームのコーチを務めている。

DSC_0029
【石井さん(左手前)、熊田さん(左奥)、原田さん(右手前)、小川さん(右奥)】

いつ、トレシューを買い替える?

――――トレーニングシューズを、お子さんは普段どのくらいの頻度で履きますか?

石井 ほぼ毎日です。基本的にトレシューで生活をしています。

原田 高学年は試合でスパイクを履くので、日常生活はトレシューという感じです。ユニフォームで学校へ行ったりする女の子なので。

熊田 うちも同じです。楽だから登校も、サッカーに行く格好で。そのときは、お下がりにもらった大きめのトレシューを使うので、玄関はトレシューだらけです。

――――どれくらいの頻度で買い替えますか?

原田 足のサイズが合わなくなって替えることが多いですね。

石井 うちは靴が壊れます。朝練に行ったり、かなりハードに使うので、つま先の部分が破れたり、ソールのスタッドが擦れて無くなったり。半年もたない感じですね。3~4ヶ月くらいで買い替えています。

熊田 うちは半年から1年かな。足が大きくなったから買い替えたのに、またすぐに「足が痛い」とか。本当かな、新しいモデルが出たからじゃないかなー、とか思うこともあります(笑)。

専門家からのアドバイス

買い替え目安は3ヶ月程度

どのメーカーさんもシューズの耐久性は、素材テスト以外に実際に使用してテストを行い、メーカーさんによって異なりますが、およそ3ヶ月程度を目安としています。買い替えに半年は少し長いかもしれません。通学やクラブで履く機会も非常に多いですし、足の成長で小さくなってしまうこともありますので、目安は3ヶ月ですが、定期的に確認することが大切です。

カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク