ボールを持つ選手=主役ではなく、保持者外=主役の価値観がジュニア年代の指導に必要不可欠である【4月特集】

2018年04月18日

コラム
タグ: 

Uの字型の解消法はボール保持者以外へのアプローチにある

 サッカーはボールに絡んでいなくてもプレーに関与することができるからおもしろいのだ。ボールを持っていない時に、「どうやってボールに絡むか」「どうやってプレーに絡むか」を全員が考えているからチーム力が底上げされる。

 もう一度「Uの字型にボールが動く」ことを想像してほしい。

 そのようにボールが動く原因はボール保持者だけの責任なのか。私は、周囲の選手たち全員が「相手ゴールを目指すためにボール保持者からゴールまでを逆算してどう動くのか?」をイメージしながらポジションを取っていないのが大きな原因だと思う。

 それができないのは選手の責任ではなく、教えていない指導者の責任だ。

 では、どのようにトレーニングに落とし込むべきか。相手のいない練習メニューでいいのか。周囲に味方がいない練習で身につけられるのか。決まり切った動きさえやっていれば、プレーがうまくいく練習で学ぶことができるのか。

 サッカーのプレーを身につけるにはサッカーを通してトレーニングするしかない。

 ということは、技術だけを追い求める練習をしたところで何の解決にもならない。そういう練習はボール扱いの得手不得手の境界線をはっきりさせるだけの、日本流のうまい選手と下手な選手を生み出す筋トレにしかならないのだ。だからジュニア年代は育成が目的であるはずなのにレギュラーとか控えとか、視野の狭い指導者たちの犠牲となる子がたくさん生まれる。

 技術の高さが優位性を作ること自体の否定はしない。それは日本人の長所でもあるからサッカーの日本化には必要な要素だろう。しかし、一つひとつのトレーニングから判断の要素を切り離してはいけない。

先日、「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) 」というコラムを読んだ。その中に、こんな一文が記されている。

「日本の学校教育が知識・技能の習得に力点をかけすぎて、児童生徒が疑問をもち、その解決のためにじっくり考えることを軽視する傾向にあったということには、おおむね異論はないでしょう。大学入試でも、思考力よりも記憶力を問うような設問が少なくありませんでした。これを改めることには賛成したいと思います」

NHK 解説委員会「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点) 」より

 私は、大人たちがこういう教育を受けてきているから自らが指導する立場になった時、思考力を働かせられない練習メニューしか思いつかないのだと感じている。各練習メニューには指導者なりの答えとなるプレーがあるのだろうが、実はそれはその指導者にとっての答えであって、子どもたちそれぞれの答えになるとは限らない。

 もう一度繰り返す。「選択肢を持て」というのならボール保持者だけでなく、周囲の選手たちにも選択肢になり得る方法とその価値観を同時に伝えなければ、この問題は解決できない。そして、それを身につけるにはサッカーを通したトレーニングでしか学ぶことはできないのだ。

 ボールを持っている人も持っていない人も主役になれる指導が町クラブのレベルで当たり前のようにできるようになった時、ようやくチームスポーツとしての日本化したサッカーが見られるようになるはずだ。


■第1回
「U-15」と「U-12」年代のサッカーで起こっている「課題が同じ」なのはなぜか?

■第2回
「練習したことは試合に出る」。湘南ベルマーレの監督と主将がレアル戦で感じた課題とは?


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク