試合後や練習後に必ず実践したい! KOBAのジュニア版マッサージ&ストレッチ

2013年08月07日

コラム

▼マッサージ編III~太もも部分

①膝のお皿の近くまでやるのが効果的だ。

①膝のお皿の近くまでやるのが効果的だ。

②上から下へゆっくり3往復が目安。

②上から下へゆっくり3往復が目安。

③いろんなところを気持ちいいと感じる程度に叩こう。

③いろんなところを気持ちいいと感じる程度に叩こう。

【KOBA’S POINT】
太ももはサッカーで特によく使う筋肉なので丁寧にほぐそう。まずは太ももの横の部分から両手で円を描くように、ゆっくりとマッサージをしよう。次に太ももの前の部分、ここも横と同じように手で円を描きながら押していくのがポイント。最後はもも裏の筋肉だ。肉離れを起こしやすいところなので念入りに行いたい。この部分はもむよりも叩いた方が血液の流れが良くなって効果的だぞ。

 


 

▼ストレッチ編I~足首部分

①足の甲をつかんでひねるように伸ばす。

①足の甲をつかんでひねるように伸ばす。

②スネのじん帯のストレッチにもなる。

②スネのじん帯のストレッチにもなる。

【KOBA’S POINT】
足を「くの字」に曲げて足の甲をつかみ、ひねるようにしてスネのじん帯の部分を伸ばそう。目安は10秒。足首が固いと捻挫をしやすいので、このストレッチは必ず毎日、やるようにしよう!

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