試合後や練習後に必ず実践したい! KOBAのジュニア版マッサージ&ストレッチ

2013年08月07日

コラム

▼ストレッチ編II~ふくらはぎ部分

①足首を手でしっかり持つ。

①足首を手でしっかり持つ。

②足首のストレッチにもなる。

②足首のストレッチにもなる。

【KOBA’S POINT】
しゃがんで伸ばしたい方の足を曲げて、足首を持ちながら上体を倒していく。自分の体重をうまく使いながら10秒伸ばそう。これを両足3セットずつやると効果的だ。

 


 

▼ストレッチ編III~太もも前部分(オスグット対策)

①ヒザをひねらないように!

①ヒザをひねらないように!

②かかとをお尻に近づけるように伸ばす。

②かかとをお尻に近づけるように伸ばす。

【KOBA’S POINT】
続いては太ももの前の部分。横に寝た状態で体をまっすぐにし、上になった足を折り曲げ手でつかんで伸ばす。伸ばす足は後ろに引いて、かかとをお尻に近づけよう。少し痛いくらいがポイントだ! これも両足10秒×3セット。オスグット対策にとても有効だ。

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