試合前日に良い食べものは?

2012年06月01日

食育

【前日の夕食は消化が良いものをとる】
まず、前日は試合に向けてしっかり熟睡することが大事。そのためにも消化が良いものを食べましょう。試合前日の夕食は炭水化物を中心におかず、野菜などをとります。揚げ物やバター、油をたくさん使った洋食は控えて、和食中心の献立にしましょう。また、炭水化物だからとクリーム系のパスタやチーズたっぷりのピザなども試合前日は控えたい料理。豪華な料理も子どもに緊張を与えることがあるので、普段食べ慣れているものにしましょう。生姜焼き定食や鶏肉の照り焼き定食のような夕食が良いですね。
また、食べ方にもポイントがあります。試合前日は緊張していつもより噛む回数が少なくなる傾向になりますが、そうすると消化不良になり下痢を引き起こしたり胸やけをすることがあります。これでは試合のときに力が出せませんね。ついつい早食いになってしまう子どもにはよく噛むよう声をかけてあげましょう。

【夜食はリラックス効果があるもので】
夕食を食べても、寝る前に小腹が空くこともありますよね。食べ過ぎもよくありませんが、空腹を我慢するのも睡眠に影響しますから、適したものを適量とって寝るようにしましょう。おすすめなのがホットミルク。体が温まり、リラックス効果もあります。子どもならココアでもいいですよ。それでもお腹が空いている場合は、バナナや小さいおにぎり、食パンやロールパンなどが食べやすくおすすめです。スナックお菓子やカップラーメンは消化が悪いのでダメですよ。

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