まみや食堂「保護者の方から届く鍋料理の素朴な疑問」

2014年01月24日

コラム

Q1.運動前後に効果的な味づけの鍋料理は?

親子煮風鍋mini

試合前日の夕食など、消化がよく、睡眠もしっかりとってもらいたいときは、和風の味つけがおすすめ。つけだれもごまだれよりポン酢などのさっぱり系がいいでしょう。

一方、練習後や試合後にしっかりと食べてもらいたいときは、すき焼きなど味が濃い鍋だとご飯も進み、食欲が増します。もちろん、さっぱり系の鍋が好きな場合は試合後でもさっぱり系を食べましょう。

また、試合後はご飯などの炭水化物をしっかりとることが疲労回復につながります。鍋料理だけでお腹がいっぱいにならないよう、ご飯も食べるように気をつけてくださいね。

 

Q2.野菜の煮込みすぎはダメ?

野菜はしっかり煮込んでも大丈夫。ただ煮込み過ぎると形がなくなってスープに溶けてしまいますから、その場合は野菜が溶けたスープを飲むようにしましょう。

 

Q3.名古屋グランパスの選手などプロの選手が好きな鍋料理って何?

寒くなってくると出す鍋料理に「水たき」と「おでん」があります。水たきはごまだれよりポン酢をつけてさっぱり食べる選手が多いようです。

またおでんも人気メニューのひとつ。おでんの具の中でも大根は一番人気です。大根のほかにこんにゃくなどを好んで食べる選手もいますよ。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク