夢を実現するためのキャリアプランニング【短期連載第1回-サッカー選手のキャリアプランニングとは】

2015年01月23日

コラム

選手が未来の夢を叶えられるよう、サッカーを含めた毎日の生活全体の設計をサポートする「キャリアプランニング」。最近では、JFAアカデミー福島やアルビレックス新潟バルセロナの日本人選手の間でも取り入れられています。それでは、一体どのような方法で選手の将来をサポートしていくのでしょうか。

文●永松旬


ピッチ内外で効果を発揮するキャリアプランニング

 みなさんは、「キャリアプラニング」という言葉をご存知ですか。キャリアプランニングとは、サッカーを含めた毎日の生活全体のバランスを見直したり、目標とする未来の自分にたどり着くまでの道筋を整理したりすることで、人として、サッカー選手としての成長をサポートすることです。

「キャリア」と聞くと、みなさんは将来の仕事のことを思い浮かべるかもしれません。ところが、「キャリア」という言葉には、その人の「生き方」や「人生」という広い意味も含まれているのです。

 現在アジアカップ2015が行われているオーストラリアでは、20年ほど前からスポーツ選手の間にキャリアプランニングという考え方が広まりました。スポーツ選手が十分に実力を発揮するためのヒントが、練習や試合といったピッチの中の活動だけでなく、ピッチを離れた普段の生活にも深く関係していることに気づいたからです。

 そして、今ではスポーツアカデミーに所属するオリンピック選手やAリーグ(プロサッカー)選手が、キャリアカウンセラーと一緒に計画を立て、スポーツだけでなく、さまざまな分野で活躍できる人材に成長しています。最近では、JFAアカデミー福島やアルビレックス新潟バルセロナの日本人選手もキャリアプランニングを取り入れ、ピッチ上でのパフォーマンスを向上させるだけでなく、ピッチを離れた場面でも活躍しています。

SONY DSC
(写真提供●福田蓉素希氏)

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク