コバさんのスポーツ運動塾「一歩目の動き出しを高める」STEP1

2015年10月01日

コラム

一歩目の動き出しを高めるためのトレーニング STEP1

『コバさんのスポーツ運動塾』、今週からは一歩目の動き出しを高めるためのトレーニングを紹介します。脚の引き上げ動作がスムーズになること、ブレない身体の軸をつくることが「一歩目の動き出し」の強化につながります。

脚の引き上げ動作の向上

腹部と脚部の筋肉の連動性を高めるメニュー。走り出しの際、脚の引き上げ動作をスムーズに行えるようになり、一歩目の動き出しのスピードが向上します。

1001koba1
①おへその周りの筋肉に力を入れる

1001koba2
②脚をおろした際はかかとを床につけない

■トレーニング方法
①仰向けに寝た状態で、両ヒジと片ヒザを立てます。もう一方の脚は伸ばし、腹部に力を入れてください。
②伸ばした脚をヒザの高さまで上げ、かかとが床につかない程度におろす動きを繰り返します。左右20回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
おへそ周りの筋肉を固める、ドローインを必ず行いましょう。脚をおろす際は、かかとが床につかないように注意してください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク