キック精度を向上させるためのトレーニング! その前に太もも前の筋肉をしっかりほぐそう!/コバさんのスポーツ運動塾 STEP1

2016年02月11日

コラム

太もも前の筋肉をほぐす STEP1

『コバさんのスポーツ運動塾』、今週からはキック精度を向上させるためのトレーニングを紹介します。正確なボールを蹴られるようになれば、状況判断能力がより活かされます。ポイントは軸足、足首、ふくらはぎの強化です。

太もも前の筋肉をほぐす

キック動作を行うときに負担がかかりやすい筋肉です。トレーニングの前後で十分に伸ばし、血流を促して疲労を取り除くようにしましょう。

0211koba002
①手で足首を持ち、下の脚は前方に残す

0211koba001
②かかとをお尻に引きつける

■トレーニング方法
①横向きに寝てヒジを立てます。上の脚のヒザを曲げて、手で足首を持ってください。
②足首をお尻に引きつけます。かかとがお尻につくようにしましょう。この体勢をキープします。左右10秒×1~2セットが目安です。

■アドバイス
かかとをお尻に引きつける際は、下の脚を前方に残したままにしましょう。キック動作で特に酷使する箇所のため、トレーニング前にはしっかりと行ってください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク