バルセロナが実践するジュニア年代の戦術指導方法とは?

2015年08月25日

コラム

育成年代の話をするうえでよく議論にあがるのは、戦術はいつから教えれば良いかということです。今回は、FCバルセロナのコンセプトをつくりあげたラウレアーノ・ルイス氏(元FCバルセロナ 育成統括コーディネーター)の言葉に耳を傾けます。

(著●ラウレアーノ・ルイス 訳●高司裕也 写真●Getty Images)

『世界最高のサッカー指導書 バルセロナトレーニングメソッド』より一部転載


BARCELONA, SPAIN - APRIL 03:  Andres Iniesta (C) of FC Barcelona celebrates scoring with his teammates Lionel Messi (R) and Xavi Hernandez during the Champions League quarter-final second leg match between FC Barcelona and AC Milan at the Camp Nou stadium on April 3, 2012 in Barcelona, Spain.  (Photo by Jasper Juinen/Getty Images)

11歳からは戦術を学ぶための準備期間である

 サッカーは集団でプレーしますので、チームプレーを理解し戦術的にも成熟している必要があります。そのためには、試合のための準備とシステムとプレースタイルが必要で、これらのことを繰り返しトレーニングし、完璧に近づけていきます。通常、これは数種類のプレーを通して学びます。トレーニングで学ぶべき基本の動きとして、マーク、カバーリング、レプリエゲ※1デスドブラミエント※2デスマルケ※3などがあります。

 戦術の学習は、技術の指導と同様に、システマチックなトレーニングを積み重ねることが必要です。試合中、選手たちはトレーニングで受けた指導について忘れてしまうこともありますが、体が覚えるまで繰り返しトレーニングを重ねることで、遅かれ早かれその成果が得られる時がくるでしょう。
 
 また、とても大切なことがあります。確かに子どもたちのフィジカルや技術は大きく成長するものです。しかし、突然フィジカル的に強くなったり、上手になったりすることは絶対にありません。一方、戦術については、急に成長することがあり得るのです。自分自身のプレーについて考えたり、指導者から指導されたり、そしてチームメイトとの関わり合いによって戦術的に成長することができます。

 指導者は、子どもたち自身による成長を考慮し、その手助けをしてあげることが重要です。子どもたちは、トレーニングでうまくできなかったこと、監督から課された課題などを、自宅の近所で練習するでしょう。

 このプラスの練習は、短い時間で行われるものが好ましく、選手の年齢に応じたメニューである必要があるでしょう。子どもたちは、このゲームを兄弟や家族や友達と一緒に行うことが重要です。

※1 ボールを失った場面で、ボールを追わずに素早く自陣に後退し、守備を整えるための動き
※2 チームがドブラーダ(ボールを持っている選手をサポートするために、相手の背後を狙って空いているスペースへ走りながらボールを受ける動き)をし、ボールを失った状況において、動きに関わった選手間でお互いのポジションを交換してプレーする動き
※3 相手のマークを外す動き

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク