【第39回全日本少年サッカー大会】千葉県大会 決勝フォトレポート&大会結果「昨年の雪辱を果たすべく、柏レイソルU-12が2年連続で千葉県大会を制す!!」

2015年11月30日

大会情報

昨年の雪辱を果たすべく、柏レイソルU-12が2年連続で千葉県大会を制す!!

chiba005
(文・写真●鈴木潤)

 11月29日、白井市陸上競技場にて「第39回全日本少年サッカー大会千葉県大会」の決勝が開催された。決勝は柏レイソルU-12とバディーSC千葉サックスの対戦。

 立ち上がりから巧みなパス回しで積極的に攻撃を仕掛けるレイソルは、10分に9番・真家英嵩くんのシュートがバーを直撃するなど、決定的なシーンを作る。対するバディーもプレッシングでレイソルのパスワークに立ち向かい、ボールを奪った後は11番・佐久間太一くんを起点とした素早いカウンターで反撃していく。ポゼッションではレイソルが上回るも、前半のシュート数はレイソルが6本、バディーが5本とチャンスの数はほぼ互角だった。

 ただ、後半に入ると「最初は相手のプレッシャーにうまくいかなかったけど、あとからプレッシャーに慣れてうまく背後を取ったり、サイドに広げてから中を使えるようになりました」と、4番・大和優規くんが振り返ったように、ピッチをワイドに使うレイソルがバディーのプレスをかわして攻撃の手を強めていった。

 そして試合が動いたのは後半13分。大和くんのスルーパスから、真家くんが鮮やかな反転を見せてDFを置き去りにし、裏へ抜けだすと、GKとの1対1を落ち着いて右足で流し込んでゴールネットを揺らした。守っても、大和くんを中心としたレイソルの守備陣がバディーの反撃を許さず、そのまま1-0で逃げ切ったレイソルが2連覇を果たした。

 試合後、攻守に活躍した大和くんは「切り替えが遅いのでそこを早くすることと、ボールスピードをもっと上げること。それから裏へ抜ける人とスペースへボールを出す動きをレベルアップさせて、全国大会で優勝したいです」と意気込みを語り、準優勝に終わった昨年の大会の雪辱を誓った。

■柏レイソルU-12・平山智規監督のコメント
今年は例年と流れが違って、この時期の全少だったので、どうなるのかなと思っていました。そういう難しさもある中で選手が頑張ってくれました。ただ、まだ相手に動かされてしまうところがあるので、こっちから相手を動かせるぐらいにならなければいけないと思います。そのためには止める・蹴るという基本的な技術の部分はもっと高めていく必要があると今日のゲームを見ても感じました。全国大会はいろいろなタイプのチームやいろいろなプレッシャーがある中で、もちろん全力で大会は戦いますけど、選手の成長につながる大会にできればいいと思っています。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク