【第39回全日本少年サッカー大会】滋賀県大会 決勝フォトレポート&大会結果「全員サッカーを貫き、『野洲ダービー』を制した野洲ジュニア・フットボール・クラブが4年ぶり5度目の優勝!!」

2015年11月30日

大会情報

全員サッカーを貫き、『野洲ダービー』を制した野洲ジュニア・フットボールクラブが4年ぶり5度目の優勝!!

4
(文・写真●栗田シメイ)

 11月29日(日)、全日本少年サッカー滋賀大会決勝が、ビッグレイクサッカー場で行われた。決勝に進んだのは、「全員サッカー」を標榜する野洲ジュニア・フットボール・クラブ(以下:野洲J)と、圧倒的な個人技を武器に勝ち進んできた北野サッカークラブ(以下:北野)。決勝戦としては初となる、野洲にホームタウンを置く両チーム同士の対戦となった。

 試合前の下馬評は北野有利。野洲Jの葉賀誠監督が「間違いなく今年の滋賀でNO.1」と話す、勝島新之助くんを中心にゴールを脅かす。勝島くんは試合を通して10本のシュートを放つなど存在感を見せるが、野洲JのGK上田拓真くんを中心とした守備陣が体を張ってブロック。何度も危ない場面を作られるが、全員守備で乗りきり、カウンターのチャンスを伺う。

 後半に入ると野洲Jは、少し運動量の落ちた北野の隙をつき6分にFKを獲得。この日北野対策として、左サイドにポジションを移していた竹添光瑛くんが、こぼれ球を右足で叩き込み先制に成功する。その後は、両チーム共にチャンスを迎えるがGKの攻守もありスコアは動かない。試合終了間際に、勝島くんの鋭いFKがゴールを襲うが惜しくも枠の外。チーム全員でハードワークした野洲Jが接戦の「野洲ダービー」を制し、4年ぶり5度目となる全国への切符を掴んだ。

 決勝点を挙げた竹添くんは、「北野には知っている選手もいるので、絶対に負けないという気持ちで戦いました。先制点をとった後は、『勝てる』と思い、守り切ることを意識してプレーしました」と話した。

 キャプテンとして最後方からチームを鼓舞した上田くんは、「先制点をとられたら負けだと思っていた。個々の足りない部分を、みんなでカバーしながら戦えた。チーム全員で勝ち取った勝利で、試合が終わった時は本当に嬉しくて涙が出た。全国ではもっと強いチームと戦えると思うので、1戦1戦を楽しみたいです」と、喜びを爆発させた。

■野洲ジュニア・フットボールクラブ 葉賀誠監督コメント
よく知るチーム同士で、お互いに難しい部分もあったと思います。うちの選手は小さい選手が多いですが、今年はガンバさんやヴィッセルさんといった強豪との対戦で成長できた。ポゼッションやカウンターなど、自分達の形を柔軟に変えながら戦えること、誰が出てもチーム力が変わらない総合力が、このチームの強みです。今日は相手の良さを消しながら、自分達の色を出し、うまく戦えました。全国では、4年前に達成した上位リーグ進出が目標です。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク