水分不足は命が危ない!?

2012年07月27日

コラム

あっという間に季節は、夏。外で走り回るサッカーキッズにとって暑さ対策は必須です。最高のパフォーマンスを発揮するためにも、暑さに対抗するための方法を考えなくてはいけません。
暑さ対策の中でもっとも重要なことは何だと思いますか? そうです、水分補給です。体内の水分が不足すると、こんなことが起こってしまうんですよ!

【水分不足が身体に与える影響】
・心臓の機能障害を引き起こし、運動機能が急速に低下する。
・体温調節ができなくなる。
・嘔吐や幻覚症状が現れ、生命が危険な状態になる。

水分が不足した状態で運動を続けることは、サッカーのパフォーマンスが落ちるだけでなく、健康にも影響を及ぼしかねません。子どもは、がんばり過ぎて水分摂取を忘れたり、喉が渇いても我慢して練習を続けてしまうことがあるので、コーチや周りのスタッフの注意が必要になります。
それだけではなく、サッカーキッズたちにも正しい知識を伝えて、自分で自分の体を守ることを教えていきましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク