コバさんのスポーツ運動塾「GKスキルUPのためのトレーニング STEP1-1」

2015年07月02日

コラム

GKスキルUPのためのトレーニング STEP1-1

『コバさんのスポーツ運動塾』、今週からはゴールキーパーのスキルアップトレーニングを紹介します。肩甲骨周りの筋肉の柔軟性、基本姿勢を保つためのしっかりした下半身、跳躍力などGKに必要な能力を、一つひとつのステップをしっかり踏みながらトレーニングしていきましょう。

肩・背中のストレッチ

GKは肩・背中の筋肉を酷使するポジション。ストレッチで可動域を広げれば、シュートの衝撃からカラダを守ることができ、ケガの予防につながります。


0702koba1


0702koba2
■トレーニング方法
①腕を肩の高さに上げて胸に近づけるように伸ばし、もう一方の腕をヒジに合わせます。
②重ねた腕でヒジを押し込み、胸に引き寄せて10秒キープしてください。左右1~2セットが目安です。

■アドバイス
伸ばした腕の肩が動かないようにしっかりと固定しましょう。肩の筋肉が伸びていることを意識して行うようにしてください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』
『ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.14』
『DVDでわかる!小島伸幸のサッカーゴールキーパーコーチング プロ技完全マスター編』
『ゴールキーパーバイブル』
『GK(ゴールキーパー)の優劣は、ボールに触れない「89分間」で決まる』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク