コバさんのスポーツ運動塾「シュート力をアップさせる」STEP3

2015年09月10日

コラム

シュート力をアップさせるためのトレーニング STEP3

『コバさんのスポーツ運動塾』、前回に引き続き、シュート力をアップさせるためのトレーニングを紹介します。ポイントはおなかとの連動性の強化、骨盤の安定、軸足の強化。これらが“シュート力のアップ”につながります。

骨盤を安定させてシュートの精度向上

骨盤の安定と“ひねる”筋肉の強化を同時に行います。キックのインパクト強化に加えて、カラダの軸も安定するため、シュートが強力かつ正確になります。

0910koba1
①カラダの重心をまっすぐ落とす

0910koba2
②後方に引いた腕をすばやく正面(①の位置)に戻す

0910koba3
③骨盤とヒザを固定してカラダの軸がブレないようにする。(後方に引いた腕をすばやく正面(①の位置)に戻す)

■トレーニング方法
①脚を前後に開き、ヒザを曲げて体の重心を落とします。腕はまっすぐ前に伸ばして、手の平を合わせてください。
②この体勢から腕を後方に引き、すばやく正面に戻します。
③続いて逆方向に腕を引き、再び、すばやく正面に戻します。左右5往復×2~3セットが目安です。

■アドバイス
腹部、太もも前の筋肉を意識的に使い、カラダの軸をまっすぐにキープしましょう。腕をすばやく正面に戻すとき、ヒザやカラダの軸がブレないように注意してください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク