ミニゲームの多様性がチーム力を高める!! 指導者が実践したい工夫とは?
2017年12月06日
コラムQ2
ミニゲームのバリエーションに困っています。どんな工夫をすればよいでしょうか。
ゲームでチームに不足している部分をみつける
「M(マッチ) – T(トレーニング) – M(マッチ)」という 練習形式と同じ流れで取り組んでみましょう。 まず、練習の導入部分では、1組のゴールとボールを1個だけ用意し、4対4や8対8のシンプルなゲームを行います。指導者はゲームの様子を観察して、エラー(チームにとって不足している部分)を見つけ出します。「リスタートが遅い」、「なかなかシュートを打てない」などのさまざまなエラーが見つかることでしょう。そのエラーを解消することがミニゲームをやる目的となるのです。この目的さえ明確になっていればバリエーションは豊富に考えることができると思います。
そして練習の最後には、導入のときと同じようにシンプルなゲームを行って、効果を確認するようにします。
それではエラーからミニゲームのバリエーションへと発展させた例をあげてみます。図2(下記の図を参照)は、コートの幅を使ったプレーが不足していた感じたことから、2組のゴールを用いた4対4のミニゲームを取り入れることで、逆サイドを使って崩すような狙いを、子どもたちがプレーのなかで自然に発揮できる状況を作りだすようにしています。
オプションとしてゴールを3組に増やすパターンも可能です(図2のパターン①)。中央のゴールなら1点、サイドであれば2点と得点差をつけることでプレーに判断の要素を取り入れることができます。
さらに発展型としては、フリーの選手をタッチライン沿いに置くことで、サイドバックの選手によるオーバーラップを想定した練習を行うこともできます(図2のパターン②)。左サイドでプレーが展開されていたら、右サイドはスペースが空いているので、そこにフリーの選手が任意のタイミングで走りこむことでパスを引き出すというものです。フリーの選手を使う判断は選手に任せます。ただし、フリーの選手にパスが渡ったら、パスを出した選手がコートから出るなどして同数を保つようにします。
カテゴリ別新着記事
フットボール最新ニュース
-
近江高校の躍進を支えた7つの班。「こんなに細かく仕事がある」部員も驚くその内容2024.05.21
-
「三笘薫ガンバレ」状態。なぜサッカー日本代表は個を活かせないのか?2024.05.21
-
【遠藤航・分析コラム】リバプールは何が変わったか。遠藤を輝かせる得意の形2024.05.21
-
リバプールがプレミア制覇に一歩リード?「タイトル争いは間違いなく波乱万丈」2024.05.21
-
前回王者マンC、絶対的司令塔の今季CL初出場・初ゴールで勝利。レアルも先勝2024.05.21
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2025.03.07
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2025.03.03
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】F.Cボノスが逆転勝利で優勝を果たす!<決勝レポート>2025.03.01
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2025.02.25
お知らせ
人気記事ランキング
- 全試合日程・組み合わせ・会場一覧【第56回全国中学校サッカー大会】
- FCポルタ、デサフィオC.F、武生FCブルーキッズらがラウンド16進出!【JFAバーモントカップ 第35回全日本U-12フットサル選手権大会】
- 全試合日程・組み合わせ・会場一覧【JFAバーモントカップ 第35回全日本U-12フットサル選手権大会】
- トリアネーロ町田、マルバ千葉、TSAフットサルスクール、リオンJr.が準決勝進出!【JFAバーモントカップ 第35回全日本U-12フットサル選手権大会】
- FCトリアネーロ町田、京都長岡京SS、ともぞうSCらが2連勝スタート!【JFAバーモントカップ 第35回全日本U-12フットサル選手権大会】
- マルバ千葉fcとFCトリアネーロ町田が決勝の舞台で激突【JFAバーモントカップ 第35回全日本U-12フットサル選手権大会】
- マルバ千葉fcがFCトリアネーロ町田を下し優勝を飾る!【JFAバーモントカップ 第35回全日本U-12フットサル選手権大会】
- マルバ千葉fc、リオンジュニア、TSAフットサルスクールらが準々決勝に駒を進める【JFAバーモントカップ 第35回全日本U-12フットサル選手権大会】
- 全試合日程・組み合わせ・会場一覧「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2025」
- 判断は“頭”でするものではなく“感情”でするもの。元フットサル日本代表監督の言葉から紡ぐ「すべてを出し切る指導」の真意