【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「コーン鬼」 【U8~U10】

2019年07月19日

サッカー練習メニュー

トレーニング

コーン鬼

コーン鬼(トレーニング)

■対象年齢

8~10歳
 

■練習の目的

俊敏性、判断能力

■ルール

① スタートラインとゴールラインを決めて、その間にコーンをいくつか並べておく。コーン周辺には数人の鬼を配置。
② スタートラインからスタートし、鬼にタッチされないようにすべてのコーンにタッチしてゴールラインへ。
③ 鬼にタッチされたらスタートラインからやり直す。コーンにタッチしている間は鬼にタッチされない。
④ 出来るだけ早くゴールへたどり着くようにする。

■ポイント

最初の段階では、コーンにタッチしている間は鬼に捕まらないというルールにしてみるとよい。このルールをうまく使って、鬼にフェイントをかけながら次のコーンに進むようにする。こうして、まずは鬼ごっこの感覚で楽しませる。要領をつかんできたところで、できるだけすばやくコーンにタッチしてゴールできるように練習する。自分のタッチしたいコーンの位置と鬼の動きを見分けながらプレーすることで、優れた反射神経と洞察力を身につけることができる。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

イングランド サッカー

Twitter Facebook

チームリンク