10歳以下に全国大会は不要? なぜ本田圭佑はU-10の全国大会を創設したのか。「サッカースクールで子どもを見ていると…」

2023年07月05日

育成/環境
タグ:   


(写真©︎AbemaTV,Inc.)

 元サッカー日本代表の本田圭佑氏は3日、「ABEMA(アベマ)」の特別番組『本田圭佑のアベマプライム』にて、U-10のためのサッカー全国大会『4v4』を創設することを発表した。

 同番組では、「子どもの全国大会の必要性」をテーマに、野球解説者の古田敦也氏、青山学院大学陸上部の原晋監督、ソウル五輪銅メダリストで柔道家の山口香氏をゲストに迎え、本田氏らとともに議論している。その中で、本田氏はU-10年代の全国大会『4v4』を創設することを明かした。

「ルールや仕組みなど全部が注目ポイント」と言う本田氏は、「サッカースクールを運営して、大勢の子どもを見ていると、4年生になると、すでにサッカーに対して真剣に向き合っている子が多いことに気づいた。それにも関わらず、U-10の子たちが参加できる全国大会がない。だから、『みんなが“上”を目指せる大会を作ろうよ』と思った」

 この大会は10歳以下を対象とした全国大会で、4人制で行われる。ベンチには監督やコーチが入ることはできず、戦術や選手交代は選手自身で考えて意思決定を行うという。

 若い年代の全国大会については勝利至上主義などを理由に賛否の声があるが、本田氏は「当時の『負けたくない』という気持ちが僕の原動力となっている」と自身の経験もふまえ、「自分みたいに小さい頃から全国大会を目指してきた人から取り上げるんですか?」と必要性を語った。


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

人気記事ランキング

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク