試合で実力を出し切るためのメンタルサポート【後編】

2014年03月02日

メンタル/教育

否定ではなく、前向きに

 次に否定的なセルフ・トークを書き出してみました。皆さんも一度は言ったことのある言葉だと思います。これらの否定的言葉を自分なりの前向き言葉に置き換えてみてください。否定的言葉を使っている自分に気づいたら「ストップ!」と言い、前向き言葉に言い換えるのです。


■前向き言葉に置き換えてみよう!

否定的言葉(例) → 否定言葉に対する前向き言葉(例)

緊張してるかも… → いい緊張だ。勝つためにはこの緊張が必要だ

負けたらどうしよう… → 勝てるかわからないけど、ここまできたら思い切りやるだけだ!

疲れた… → 疲れてるのはみんな同じだ。頑張ろう!

どうも調子が悪いなぁ… → 細かいことは気にせず、悪いなりにベストを尽くす!


 また、初心者や内気な選手は、セルフ・トークに加えて、魔法の深呼吸をオススメします。

 まず、腹式呼吸で鼻から息を吸って、口から吐き出します。息を吸うよりも、吐く方を長くするが基本です。まずは何も考えずに鼻から息を吸って口から吐き出す呼吸を2、3回します。次は、空気を吸い込むときに「元気、勇気、エネルギー、力強さ」などをイメージ。それらを空気と一緒に体内に吸い込むのです。次に「不安、緊張、弱さ」などをイメージし、自分の嫌な気持ちや感情を息と一緒に吐き切ります。最後に「大丈夫、行くぞ!」など自分を元気づける言葉掛けを行いましょう。

メンタルコラム004

 試合前に簡単にできる緊張コントロールですので、ぜひ試してみてください。先ほどのサイキアップは自分に渇を入れるためですが、この呼吸法は緊張を緩和させるためのものですから、そのときの心理状態でうまく使い分けると良いでしょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク