お父さん・お母さんのお悩み相談室①「野菜嫌いは身長の伸びに影響する?」

2014年07月11日

コラム

子どもの頃に食べていた食事が将来の食生活の基準に

 子どもはいずれ親の手を離れ自立するときが来ます。自分で食事を買ったり、作ったり、外食するようになったときに何を選び食べるのか。

 その基準になるのが子どもの頃に食べていた食事です。

 バランスのいい食事を食べて育った子どもは、大人になってもそのような組み合わせの食事を知らず知らずのうちに選んでいることを、多くのプロ選手を見て感じています。

 親御さんの元での子ども期の食事を大切にしてほしいと思います。

 また、スポーツの指導者の方にもお願いです。食べることの大切さを勉強することもトレーニングの一部だと選手に伝えていただきたいと思います。

 なぜなら、多くのプロ選手から「栄養のことを子どもの時にもっと知りたかった」「チームで栄養の勉強をする機会があったらよかったのに」といわれるからです。

 子どもが成長して自分で食事を作る、外食をする、食べ物を買うときのために、子ども時代に正しい知識を身につけさせることは大事なことだと思います。

 


プロフィール
間宮裕子
(まみや・ゆうこ)

本名森裕子。1997~2002年までJリーグ初の専属栄養士として名古屋グランパスエイト(当時)に在籍。2007年より再び名古屋グランパスに栄養アドバイザーとして所属。専門学校講師としても活躍している。著書に『名古屋グランパス勝利の食堂』『小・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』(カンゼン)など。


06130931_539a465899085

絶賛発売中!!

『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』

スポーツで活躍したい! 背が低いことがコンプレックス
そんな子どもたちのために……学校や病院では教えてくれない身長の伸ばし方

遺伝だけで決まらない
食事・運動・睡眠…成長期に日常生活を改善すれば、背は伸びる!

ご購入はジュニサカオンラインショップまで

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク