動画で見れる!やら・り~の基礎サッカー講座 ボールフィーリング応用編 「リフトアップ②」

2014年12月03日

コラム

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。前回に続き、ボールフィーリングの応用編を紹介していますが、今週も「リフトアップ」のテクニックを紹介します。

141203やらさん連載

■進め方
まずは自分の両足の間にボールを置いて、右足ではさみながらボールを上に浮かせます。ひざあたりまできたら、そのままボールから足を離さず、右足のインステップで地面にはねかえします。地面でバウンドしたら、そのボールをひろってリフティングを続けます。
次は、ボールを足の裏で後ろに引いて、自分も後ろに下がります。そして転がるボールを左足でまたいだ軸足(右足)のインステップでボールを浮かせます。その浮いたボールをひろって、リフティングを続けます。

■ポイント
一見、どちらも難しそうなテクニックですが、ボールに触れる感覚とリズムをつかめば、成功への道は近いです。特にリズムよくできるかがポイントになってきます。「1、2、3」でもいいし、「ワン・ツー・スリー」でもいいし、自分の中で一つリズムを刻みながら、行ってみるといいでしょう。失敗をおそれず、何度もチャレンジしてみましょう。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク