サイドバックは少し地味に見られるくらいが良い選手。アスピリクエタの堅実なプレー

2015年05月13日

サッカーエンタメ最前線

一見目立たないが、よく見るとすごいプレーを90分間続けている 

 ではアスピリクエタが「完璧な選手」として評価いる点はどこにあるのでしょうか。

 まず1対1での守備においてスピードで負けることはほぼなく、簡単にクロスをあげられてしまうこともそうない、といったところが挙げられるでしょう。

 それらを裏付けているポイントは、相手との距離の取り方(間合い)、後ろを向いてボールを持った選手に対して寄せるタイミングのうまさにあります。単純にスピードで勝負できるアジリティがあるにも関わらず、「間合い」や「タイミング」で勝負できる。アスピリクエタはそういう細かい部分のプレーを神髄としている選手です。

 さらに、こういった守備の能力のなかで最も評価されているプレーは“ポジショニングのミス”がない、というところです。不測の事態によって起こるピンチにも、中まで絞ってディフェンスする、なんていうシーンは良く見られます。

 そういった“堅実”なプレーを1回1回着実に繰り返し、90分間続けられるプレーヤーだからこそ「完璧な選手」として評価されているのです。

 チェルシーでのアスピリクエタが評価されている点を見ると、サイドバックというポジションにおいて最も重要なのは、ディフェンスでの貢献度だということがわかります。

 つまりサイドバックとして守備さえ極めていれば、世界的なビッグクラブでも戦えるチャンスもあるということです。

 ただアスピリクエタは、プロデビューした当初こそ右のウイングとしてプレーしていたこともあってか、攻撃能力も決して低くありません。

 それでもアスピリクエタは守備面で評価され、モウリーニョ監督率いるチェルシーでも試合に出続け、スペイン代表にも招集されています。

 守備的なサイドバックなんて地味だな、と感じることもあるかもしれません。しかし、むしろ目立たずに守備の仕事を“堅実”にこなしているサイドバックほど、実は良い選手なんだということを、ピッチでプレーする選手やテレビを見ているサッカーファンは忘れてはいけないのです。

Chelsea FC v Paris Saint-Germain FC - UEFA Champions League Round of 16

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク