コバさんのスポーツ運動塾「一歩目の動き出しを高める」STEP3

2015年10月15日

コラム

一歩目の動き出しを高めるためのトレーニング STEP3

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続き一歩目の動き出しを高めるためのトレーニングを紹介します。脚の引き上げ動作がスムーズになること、ブレない身体の軸をつくることが「一歩目の動き出し」の強化につながります。

足の引き上げ動作をさらに強化

脚の引き上げ動作をさらに強化するメニューです。腹部と背部の筋肉を使って骨盤を安定させるため、体の軸もブレにくくなり、一歩目の動き出しが向上します。

①3秒かけてヒザをおへその高さに引き上げる
1015koba1

② ①の脚を戻し逆脚のヒザを引き上げる
1015koba2

■トレーニング方法
①腕を伸ばして、うつ伏せの体勢を取り、つま先を立てます。この体勢から、3秒かけて、ヒザをおへその高さまで引き上げてください。
②引き上げた脚を3秒かけて戻し、逆脚のヒザを同じく3秒かけて引き上げます。10回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
ヒザをおへその高さまで引き上げるとき、腹筋と背筋を意識して使い、骨盤が左右に傾かないように注意してください。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク