【第39回全日本少年サッカー大会】山形県大会 決勝フォトレポート&大会結果「雨中の決戦制したS・F・Cジェラーレが4年ぶり2回目の優勝!」

2015年11月16日

大会情報

雨中の決戦制したS・F・Cジェラーレが4年ぶり2回目の優勝!

決勝ジェラーレ-アヴァンツァーレ2
(文・写真●小林健志)

「第39回全日本少年サッカー大会 山形県大会」の決勝が11月14日、山形市球技場で行われ、4年ぶり2回目の優勝を目指すS・F・Cジェラーレ(以下ジェラーレ)と初優勝を目指すアバンツァーレ山形SC(以下アバン)が対戦した。

 雨中の決戦で前半ペースをつかんだのはジェラーレ。荒井涼太くん、長岡壱宗くんの両サイドMFがドリブル突破でチャンスをつくる。そして11分荒井くんのクロスをGKが弾いたところ「絶対決めないと優勝できないと思った」という165cmの長身FW石川歩人くんがこぼれ球を右足でゴールに押し込み先制した。

 後半は1点を追うアバンは6分には小野武人くんのシュートがクロスバーを叩くなど多くのチャンスをつくる。対するジェラーレは守備陣が踏ん張り、中村洸希くんが絶妙なカバーを何度も見せ、須貝秋良くんがボールを奪ったらカウンター攻撃へつなげる正確なパスを見せた。アバンの反撃を耐えたジェラーレが1-0で逃げ切り試合終了。4年ぶりの栄冠に輝いた。

 ゴールを決めた石川くんは「点を取られても取り返す気合いを見せ、ぶつかっていきたい」と全国大会へ意欲を見せた。粘り強い守備と、強力なサイドアタックを武器に全国の舞台での躍進を期待したい。

■S・F・Cジェラーレ 土井敬輔監督のコメント
このピッチ状態だったので、ゴール前でボールがこぼれるかもしれないと思っていましたが、それが出て点が取れたのが大きかったです。石川はそれを信じて足を伸ばしてくれました。守備陣もGK中心に体を張れていて良かったと思います。カバー能力が強いところが光りました。サイドアタックは今年の特長で、両サイドの選手は自信を持ってやってくれました。全国では粘り強く守備してもっとボールを受けられるよう頑張ってきます。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク