バルサ副会長ら幹部がバルサスクール葛飾校を訪問! スクール生が見事なカタルーニャ語を披露!!

2015年12月17日

ジュニアサッカーニュース

「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015」に出場するため、来日しているFCバルセロナ。16日には、東京都葛飾区にある「FCBEscolaサッカースクール葛飾校」に、バルサのジョルディ・カルドネル副会長やマヌエル・アロジョ副会長ら幹部数名と、バルサの元プレーヤー、ジュリアーノ・ベレッチが激励に訪れた。

151217バルサスクール葛飾002

151217バルサスクール葛飾001

 カルドネル副会長らが会場に足を踏み入れると、スクール生がバルセロナの応援チャント「イムノ」を大合唱して迎え入れた。その光景に副会長らも盛大な拍手で返した。

 世界で17校あるバルサスクールの中で、こうしてバルセロナ関係者がスクールに足を運ぶのは異例のこと。

 実は、14日にバルセロナのトップチームの練習を見学した葛飾のスクール生たち。セレモニーのあいさつでは、カルドネル副会長は「2日前の練習を間近で見て約240人もの子どもたちが私たちのユニフォームを着て汗をかき、何を意味するかを全ては正確に把握していないとしても、私たちのクラブ賛歌を歌っていることが印象的でした」と喜びを伝えた。

 同じ2日前の練習見学で大きな話題となったのが、スクール生の山下航志郎くん(小1)。完璧なカタルーニャ語でバルサの「イムノ」を披露した姿が、スペイン最大のサッカーメディア誌『Mundo Deportivo(ムンド・デポルーティボ)』にも取り上げられるほどであった。

151217バルサスクール葛飾006

 この日も完璧なカタルーニャ語でメッセージと「イムノ」を披露した山下くん。会場からは盛大な拍手が送られた。


(山下くんがカタルーニャ語で話したメッセージ)

皆さんこんにちは、私はクラブを、この素晴らしいクラブの一員であることを誇りに思っています。我々は、世界で最高のスクールに属していると同時に、毎日私たちに教えていただき大変感謝しております。
これは、FCバルセロナを代表する本物の特権であり、カタルーニャとの距離が意味しています。学校全体を代表して、本当にありがとうございました。

バルサ万歳!カタルーニャ万歳!


「FCBEscola」はFCバルセロナの哲学に基づいたトレーニングメソッドを学べるアカデミー。スクール生たちに対して、カルドネル副会長は「バルセロナには、敬意、努力、意欲、団結力、謙虚さの大切な5つの価値観があります。この5つの価値観を大切に成長していってほしいです」とエールを送った。

 そのほかにもセレモニーでは、準決勝のチケットやトップチーム選手のサイン入りユニフォームなどが贈呈されるなど交流が図られた。

151217バルサスクール葛飾003

151217バルサスクール葛飾004

151217バルサスクール葛飾005

 なお、17日に「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015」の準決勝が行われ、バルセロナが日本のピッチに立つ。

■FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015
FCバルセロナ vs 広州恒大
19:00~ 横浜国際総合競技場

<関連リンク>
『ジュニアサッカーを応援しよう! VOL.39』
FCバルセロナスクール葛飾校

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク