日本代表でも“キレキレ”だった乾貴士選手。『密集地帯で囲まれたときに使える』実戦的ドリブルテクニックを動画で見る!!

2017年06月08日

コラム

Xカットイン

ゴール前で“少し”の時間を作り出せるか!?

Xカットイン図版

FWはゴール前のパスをいかにうまく受けて、シュートに持っていけるかが大事。このパスをワンタッチで切り返し、DFの逆をとれれば瞬く間にシュートチャンスに持ち込める。この切り返しにひと工夫を加えれば、DFの反応を少し遅らせることができる。ゴール前ではこの“少し”の時間が重要なのだ。

■Inui’s ADVICE
~右足のまたぎは大きく~
斜めにパスを受けたら、DFを背中ごしに引きつけつつ、まず右足で大げさにまたぐ。するとDFは「フェイントだ」と感じるはず。その心理を巧みに利用しよう。またいだ右足に体重を乗せたまま踏み込み、左足で鋭角に切れ込む。大胆なフェイクから、DFの反応を一歩でも、二歩でも遅れさせよう!

成功のヒケツはここにあり!
~首を振って状況判断を!~
この技はDFが背中ぴったりにマークしてくる状態でなければ成功しにくい。左足で切り返したとき、そのワンタッチでDFを置き去りにできなければ意味がないからだ。斜めにパスを受けるときに、首を振るなりしてDFの位置を確認しよう。優れた状況判断も大事なポイントだ。


乾バイブル
【商品名】乾貴士のサッカーフリースタイル 神技リフティングバイブル
【監修】乾貴士
【発行】株式会社カンゼン
A5判/128ページ/DVD付
2011年4月22日発売

⇒日本人屈指のドリブラーが伝授! リフティングから、ボールタッチを磨け!


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク