集中力UPにエネルギー源の摂取は不可欠! 手軽にとれる栄養満点の食材とは?

2018年06月05日

コラム
タグ:  

20161229_076のコピー


集中力をUPさせる食事


 集中力をUPさせるためにはエネルギー源をしっかりとることが大切です。しかし、時間がないとついつい「チョコレートをひとかけら」「ジュースをコップ1杯」だけで練習に参加する子どももいるようです。

 学校から帰ってきて着替えてすぐに練習に出かける子どもにとってあまりたくさんの量を食べることは難しく、また食べるとお腹がいっぱいになることもあります。そこで少量でもエネルギー補給ができて手軽に作ったり購入できるものをご紹介します。

<オススメの食材>
 運動前はエネルギー源である糖質をとることが大切。おにぎりやサンドイッチなどになりますが作る時間がなかったり、子どもが一人で食べて出かける場合は作り置きができない場合もあります。そのような場合は常温で保存ができる食パンをオススメします。食パンだけでは物足りない場合はジャムを塗ってもOK.さらにオレンジジュースを飲んだりバナナやカットフルーツを冷蔵庫に入れておくと子どもだけでも食べることができます。

<オススメのメニュー>
おにぎり、餅、食パン(ジャムを塗る)、ロールパン(ハムを挟む)、あんぱん、バナナ、カステラ、カットフルーツ、みたらし団子


朝寝坊しても大丈夫!食卓に常備しておきたい食事


時間がない!というときのための食材を常備しておくと便利ですよ。ご飯や食パンを冷凍しておく、焼きおにぎりやお好み焼きなどの冷凍食品やツナ缶を買っておく、野菜スープやお味噌汁の素を買っておく、などの方法です。また、納豆やハム、ソーセージなどは朝食用として常備しておくと便利です。

時間がないときに用意しにくいものが野菜です。そんなときにオススメしたいのが「トマト」。ミニトマトならカットせずにそのまま出せますし、日持ちもします。緑黄色野菜で栄養が豊富な上、ビタミンCも含まれています。果物が苦手な場合はビタミンCの補給源として常備しておくといいですよ。

<オススメの食材>
トマト、ミニトマト、トマトジュース

<オススメのメニュー>
トマト入り納豆、トマトとツナのサラダ、トマトとハムのサンドイッチ

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク